◆◆◇━━━━……‥‥・・・ ・  ・ ・・・‥‥……━━━━◇◆◆
 
           JCA コーチングニュース
                    【Vol.204】2019.6.20

 ◆◆◇━━━━……‥‥・・・ ・  ・ ・・・‥‥……━━━━◇◆◆

        ●━  I N D E X ━●

 □ 社長のメッセージは、思っているより効果あり!?
 □ チャプターイベント情報

 ━━━━━━……‥‥・・・ ・  ・ ・・・‥‥……━━━━━━━
      社長のメッセージは、思っているより効果あり!?
 ━━━━━━……‥‥・・・ ・  ・ ・・・‥‥……━━━━━━━

 1. 調査の主旨と概要
 1.1. 調査の主旨
 本調査結果レポートは「社長のメッセージについてのアンケート調査」をまとめたものです。
 本調査では、企業等で働く部下のいる人を対象に、社長のメッセージを聞く頻度や聞いたこと
 による自身の変化について調査しました。

 1.2. アンケート調査概要
 調査対象:コーチ・エィ発行メールマガジン「WEEKLY GLOBAL COACH」の読者
 実施期間:2017年4月19日~2017年5月30日
 実施方法:メールマガジンに記載されたURLにアクセスして回答
 調査言語:日本語
 調査機関:株式会社コーチ・エィ コーチング研究所

 1.3. アンケートの回答状況
 回答数:272件  無効回答数:46件  有効回答数:226件

 1.4. アンケート調査の質問内容
 問1. あなたは、今年に入ってから社員へ向けた「社長のメッセージ」を聞く機会はありましたか?

 □はい  □いいえ

 問2. 問1で「はい」と回答した方にお聞きします。「社長のメッセージ」を聞いて、あなた自身に
 どのような変化がありましたか?設問別にあてはまるものをお選びください。 ※7段階評価

 1.全くあてはまらない 2.あてはまらない 3.ややあてはまらない 4.どちらともいえない
 5.ややあてはまる 6.あてはまる 7.とてもよくあてはまる

 問2-1. 会社の方向性を理解できた
 問2-2. この会社で働いていて良かったと思った
 問2-3. 社長に対する好感度が上がった
 上記を選択した理由(                 ) ※任意・自由回答

 問3. あなたは、どのくらいの頻度で「社長のメッセージ」を聞きたいですか?
 選択肢の中からひとつお選びください。

 □一年に1回程度 □半年に1回程度 □四半期に1回程度 □一ヶ月に1回程度
 □それ以上 □その他(    )
 上記を選択した理由(                 ) ※任意・自由回答


 2. 回答者の属性分布 n=226

 【性別】
 □男性 80% □女性 20%

 【年齢】
 □20代 2% □30代 14% □40代 34% □50代 44% □60代以上 6%

 【役職】
 □経営層 10% □部長 33% □課長 31% □一般社員 23% □その他 4%


 3. 質問別集計結果
 問1. あなたは、今年に入ってから社員へ向けた「社長のメッセージ」を聞く機会はありましたか?

 【全体】n=226
 □はい  94%     □いいえ  6%

 94%が「社長のメッセージ」を聞く機会があったと回答しており、ほとんどの会社で社長は
 毎年メッセージを発信していると考えられる。

 問2. 問1で「はい」と回答した方にお聞きします。
 「社長のメッセージ」を聞いて、あなた自身にどのような変化がありましたか?
  設問別にあてはまるものをお選びください。

 【全体集計】
 (問2-1. 会社の方向性を理解できた) n=212
 1.全くあてはまらない 3%    2.あてはまらない 5%    3.ややあてはまらない 5%
 4.どちらともいえない  8%    5.ややあてはまる  22%   6.あてはまる  35%
 7.とてもよくあてはまる  22%

 (問2-2.この会社で働いていて良かったと思った) n=213
 1.全くあてはまらない 4%    2.あてはまらない 6%    3.ややあてはまらない 6%
 4.どちらともいえない  23%    5.ややあてはまる  21%   6.あてはまる  28%
 7.とてもよくあてはまる  13%

 (問2-3.社長に対する好感度が上がった) n=213
 1.全くあてはまらない 6%    2.あてはまらない 8%    3.ややあてはまらない 5%
 4.どちらともいえない  32%    5.ややあてはまる  20%   6.あてはまる  16%
 7.とてもよくあてはまる  12%

 ポジティブな回答( 「7.とてもよくはてはまる」 ~ 「5.ややあてはまる」 と回答をした人)
 を元に解釈すると、社長のメッセージにより「会社の方向性を理解した」人は79% 。
 「会社で働いていて良かった」と感じた人は62%。「社長への好感度が上がった」人は48%という
 結果であった。
 社長のメッセージは、会社の方針を伝える情報伝達だけではなく、会社へのロイヤリティや社長個人
 との関係を向上させる効果があることがわかる。

 【役職別集計】
 (問2-1. 会社の方向性を理解できた)

 経営層(n=20)
 1.全くあてはまらない 0%    2.あてはまらない 10%    3.ややあてはまらない 5%
 4.どちらともいえない  5%    5.ややあてはまる  15%   6.あてはまる  35%
 7.とてもよくあてはまる  30%

 部長(n=71)
 1.全くあてはまらない 3%    2.あてはまらない 3%    3.ややあてはまらない 4%
 4.どちらともいえない  3%    5.ややあてはまる  14%   6.あてはまる  45%
 7.とてもよくあてはまる  28%

 課長(n=67)
 1.全くあてはまらない 3%    2.あてはまらない 6%    3.ややあてはまらない 3%
 4.どちらともいえない  12%    5.ややあてはまる  21%   6.あてはまる  39%
 7.とてもよくあてはまる  16%

 一般社員(n=46)
 1.全くあてはまらない 4%    2.あてはまらない 2%    3.ややあてはまらない 9%
 4.どちらともいえない  11%    5.ややあてはまる  39%   6.あてはまる  15%
 7.とてもよくあてはまる  20%
 ※役職(その他)は人数が少ないため集計対象外とした

 (問2-2. この会社で働いていて良かったと思った)

 経営層(n=20)
 1.全くあてはまらない 0%    2.あてはまらない 5%    3.ややあてはまらない 0%
 4.どちらともいえない  10%    5.ややあてはまる  30%   6.あてはまる  20%
 7.とてもよくあてはまる  35%

 部長(n=71)
 1.全くあてはまらない 4%    2.あてはまらない 7%    3.ややあてはまらない 4%
 4.どちらともいえない  23%    5.ややあてはまる  14%   6.あてはまる  32%
 7.とてもよくあてはまる  15%

 課長(n=68)
 1.全くあてはまらない 4%    2.あてはまらない 3%    3.ややあてはまらない 4%
 4.どちらともいえない  26%    5.ややあてはまる  19%   6.あてはまる  34%
 7.とてもよくあてはまる  9%

 一般社員(n=46)
 1.全くあてはまらない 4%    2.あてはまらない 2%    3.ややあてはまらない 9%
 4.どちらともいえない  11%    5.ややあてはまる  39%   6.あてはまる  15%
 7.とてもよくあてはまる  20%
 ※役職(その他)は人数が少ないため集計対象外とした
 
 (問2-3. 社長に対する好感度が上がった)
 
 経営層(n=20)
 1.全くあてはまらない 0%    2.あてはまらない 5%    3.ややあてはまらない 0%
 4.どちらともいえない  10%    5.ややあてはまる  30%   6.あてはまる  20%
 7.とてもよくあてはまる  35%

 部長(n=71)
 1.全くあてはまらない 4%    2.あてはまらない 7%    3.ややあてはまらない 4%
 4.どちらともいえない  23%    5.ややあてはまる  14%   6.あてはまる  32%
 7.とてもよくあてはまる  15%

 課長(n=68)
 1.全くあてはまらない 4%    2.あてはまらない 3%    3.ややあてはまらない 4%
 4.どちらともいえない  26%    5.ややあてはまる  19%   6.あてはまる  34%
 7.とてもよくあてはまる  9%

 一般社員(n=46)
 1.全くあてはまらない 4%    2.あてはまらない 2%    3.ややあてはまらない 9%
 4.どちらともいえない  11%    5.ややあてはまる  39%   6.あてはまる  15%
 7.とてもよくあてはまる  20%
 ※役職(その他)は人数が少ないため集計対象外とした
 
 ポジティブな回答の割合をみると、経営層は3つの問いすべてで75%以上となっており、非常に高い。
 反対に、一般社員は3問すべてでポジティブな回答の割合が一番低くなっている。また、役職による傾向
 として、問2-2、問2-3で、経営層、管理職層(部長・課長)、一般社員の順でスコアが低くなっている。
 
 問3. あなたは、どのくらいの頻度で「社長のメッセージ」を聞きたいですか?
 選択肢の中からひとつお選びください。

 【全体】n=226
 □一年に1回程度 6%    □半年に1回程度 29%    □四半期に1回程度 40%
 □一ヶ月に1回程度  22%     □それ以上 0%    □その他 3%
 
 四半期に1回程度以上の頻度で、社長のメッセージを聞きたい人が62%。
 一年に1回と回答したのはわずか6%だった。
 
 【従業員集計別】n=226
 小規模(n=70)
 □一年に1回程度 6%    □半年に1回程度 17%    □四半期に1回程度 36%
 □一ヶ月に1回程度  31%     □それ以上 0%    □その他 10%
 
 中規模(n=86)
 □一年に1回程度 8%    □半年に1回程度 30%    □四半期に1回程度 43%
 □一ヶ月に1回程度  19%     □それ以上 0%    □その他 0%
 
 大規模(n=70)
 □一年に1回程度 4%    □半年に1回程度 39%    □四半期に1回程度 41%
 □一ヶ月に1回程度  16%     □それ以上 0%    □その他 0%
 
 規模の分類は、それぞれ以下の通りである
 ・小規模(100人以下、101人~500人)
 ・中規模(501人~1,000人、1,001~5,000人)
 ・大規模(5,000人~10,000人、10,001人以上)

 規模が小さい企業の人ほど、「一ヶ月に1回程度」の割合が他より10%以上多く、
 高頻度で社長のメッセージを聞きたい人が多い傾向がある。大規模な企業の人は
 「一年に1回程度」の割合が約4割と他と比べると高い。
 
 以上
 
 ━━━━━━……‥‥・・・ ・  ・ ・・・‥‥……━━━━━━━
        ◆ 日本コーチ協会チャプター情報 ◆
 ━━━━━━……‥‥・・・ ・  ・ ・・・‥‥……━━━━━━━
 JCAのチャプター一覧はこちら
 http://www.coach.or.jp/chapter/index.html
 
 -----------------------------------------------------------------------
 ※「日本コーチ協会チャプター情報」は各チャプターから提供された
  イベント情報をそのまま掲載しております。
 -----------------------------------------------------------------------

 -----------------------------------------------------------------------
 ■ 埼玉チャプター ■ 2019年6月定例セミナー
 -----------------------------------------------------------------------
 □日 時□ 2019年6月22日(土)13:00~16:45
 □場 所□ さいたま市・下落合コミュニティセンター
 https://saitama.coach/locations/shimo-ochiai/
 
 □参加費□ チャプター会員:無料 一般:1,000円
 □内 容□ 「やる気向上のためのフィードバック力の磨き方」
 今、多くの組織では、働き方改革と生産性の向上に取
 り組む中で、褒めれば図に乗る、叱れば会社を休む、
 自由にすれば何もやらないチームメンバーやチームを
 持つリーダーであるクライアントにどのようにアプロ
 ーチをしたら良いのか? ご相談に乗る機会が増えて
 おります。
 
 今回は、多くのコーチングスキルの中で、ビジネスコ
 ーチングベーシックとして、やる気向上のためのフィ
 ードバック力の磨き方を学んでいきます。
 
 褒める技術、叱る技術を磨いてより良いチームにする
 力を上げて行きましょう。
 
 □講 師□ 上西正之氏・上西英理子氏
 □申込先□ 下記ホームページよりお申し込みください。
 https://saitama.coach/events/20190622/
 
 -----------------------------------------------------------------------
 ■ 埼玉チャプター ■ 2019年7月定例セミナー
 -----------------------------------------------------------------------
 □日 時□ 2019年7月21日(日)13:30~16:30
 □場 所□ さいたま市・桜木町公民館 講座室2
 https://saitama.coach/locations/sakuragi/
 
 □参加費□ チャプター会員:無料 一般:1,000円
 □内 容□ 「自分に合った片づけを見つける」
 一般の片付け講座では片付けの仕方をお伝えするこ
 とが主な内容ですが、本講座ではそれだけではなく、
 皆さんにとってどのような片付けが合っているのか
 を見つけて頂きます。

 □講 師□ 仲井圭二氏
 □申込先□ 下記ホームページよりお申し込みください。
 https://saitama.coach/events/20190721/
 
 -----------------------------------------------------------------------
 ■ 栃木チャプター ■ 7月ワークショップ
 -----------------------------------------------------------------------
□日 時□ 2019年7月21(日曜日)9:30~11:30
□場 所□ パルティ
□参加費□ チャプター会員:無料   一般:1,000円
□内 容□  ベーシックなスキル「聞く」、「承認」、

「フィードバック」、「質問」を学びながら、

セッションの練習をします。

講師 武藤泰治(栃木チャプター チャプター長)

国際コーチ連盟(ICF)認定コーチ(ACC)、

米国ギャラップ社認定ストレングスコーチ

□申込先□ 日本コーチ協会栃木チャプター

https://coachtochigi.wixsite.com/home

-----------------------------------------------------------------------
■ 栃木チャプター ■ 8月特別セミナー
-----------------------------------------------------------------------
□日 時□ 2019年8月25(日曜日)13:15~16:45
□場 所□ パルティ
□参加費□ チャプター会員:無料   一般:2,000円
□内 容□「音読」や「呼吸法」を通じて新たな

切り口でコーチングを学びます。音読や呼吸法の

エクササイズを楽しく実践し、マインドフルネス

を簡単に作る方法をお伝えするとともに、

「共感的コミュニケーション」に根ざしたコーチ

ングについても考えていきます。

講師 沖昌幸
音読療法協会認定音読トレーナー
NPO法人日本エニアグラム学会認定ファシリテーター
埼玉チャプター理事

□申込先□ 日本コーチ協会栃木チャプター

https://coachtochigi.wixsite.com/home

-----------------------------------------------------------------------
■ 茨城チャプター ■ 2019年7月公開セミナー
-----------------------------------------------------------------------
□日 時□ 2019年7月20日(土)13:30~17:00
□場 所□ 茨城県南生涯学習センター 小会議室2
http://www.kennan.gakusyu.ibk.ed.jp
□参加費□茨城チャプター会員、元会員・群馬、栃木、埼玉各チャプター会員,
    JCA会員 (会員証提示):無料
    一般:¥1,000-
□内 容□
テーマ「どうしても合わない人とどう付き合いますか?」
   同じ日本語を話しているのに、なぜか分かり合えない。
   いら立ち、焦り、なんとも消耗するイヤな感じ・・・
   通じ合えない痛みを軽減し、どうすれば通じ合う糸口
   を見つけることができるのか、考えてみます。
2.基本スキル「聞く」
   ちゃんと聞いているつもりが、実は聞けていないことが
   よくあります。
   「よい聞き方のポイント」と「聞くことの効用」を押さえ
   て、コーチングがより機能する聞き方を学びます。
3.ICH(いばちゃぷコーチングアワー)
  コーチングの演習を行います。話し役だけでもOKです。

□申込先□ 下記ホームページよりお申し込みください。
茨城チャプターホームページ
http://ibaraki.coach/contact.html
終了後、お茶会あり

5/19はコーチングの日

-----------------------------------------------------------------------
■ 茨城チャプター ■7月コーチングジムin水戸
-----------------------------------------------------------------------
□日 時□2019年7月22日(月)19:00~20:30(受付18:50)
□場 所□コープ水戸店 コミュニテールーム1
https://shop-ibaraki.coopnet.or.jp/shop/coop_mito/
□参加費□茨城チャプター会員 C4(群馬、栃木、埼玉)会員,
     JCA会員 (会員証提示):¥1,000 一般:¥1,500-
     初回体験無料
□内 容□
http://ibaraki.coach/
(18:50~受付)
19:00~20:30
【イバチャプコーチングジム】
担当コーチ 西村雅司
内容 コーチングスキルを身につける実践的な練習を中心に
   行います。2~3人でお互いにコーチングセッションと
   フィードバックを繰り返し、コーチングスキルを高めましょう。
   個別の課題に取り組んでおります。
必ずお申込みください。ご欠席の連絡もお願いします。
□申込先□
http://ibaraki.coach/contact.html

当日連絡先  090-3963-8682(西村携帯)
 
 
 ◆◆◆――――――――――――――――――――――――――――――
 ◇編集後記◇
 今年も半年が過ぎようとしています。目標達成出来ない理由の一つは
 「目標を忘れてしまうこと」だそうです。
 部下やメンバーはあなたのメッセージを覚えているでしょうか?自分で立てた目標は?
 振り返るには良い時期ですね。
 ――――――――――――――――――――――――――――――◇◆◆
 ◆JCAコーチングニュースに関するお問い合わせ
 info@coach.or.jp

 ◆JCAコーチングニュースの登録解除はこちら
 https://www.coach.or.jp/news/cancel.html

 ◆JCAに入会するには
 http://www.coach.or.jp/join/index.html

 【発行】特定非営利活動法人 日本コーチ協会
     〒102-0075 東京都千代田区三番町6番地 三番町KB-6 1階
 http://www.coach.or.jp/
 ◆◆◇―――――――――――――――――――――――――――◇◆◆
     (C)2018 Japan Coach Association. All rights reserved.